プロフィール

ムー

Author:ムー
     
野菜作りがしたい


最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Gallery


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

まとめ



流し台と光線

DSCN9466cc.jpg
ステンレス製のガーデニング用流し台をキッチンに入れました。
ステンレスの周りに合板を貼りました。
後は戸作りです。

DSCN9559cc.jpg
珈琲を飲んでいたら窓より光がさしてきました。
綺麗だので一枚撮りました。

洗面所。トイレ周り

cc.jpg
ガラスの棚、鏡、
棚と鏡を近くの建具店でいらない物をいただいてきました。
鏡の枠は自作です。

DSCN9517cc.jpg
トイレの物入れです、トイレットペーパーの後ろと手前が
物入れになっています
ニスかオイルスティンを塗ろうと思っています。



ccc.jpg
物入れの戸を開けたところです。

鎧戸の製作

今までは雨風を凌げればと思い
雨戸までは、手が回らなかったのですが
ガラスが汚れるので作ってみました。
少しおかしな所がありますが、自分では今のところ我慢出来るかな ?。

DSCN9410.jpg
簡単な治具も作って
大分慣れきたので3か所の雨戸を1日で作りました。


治具
やはり機械は早い。
綺麗 ?・・・・・
雨戸の枠

羽はラティスの板を使っています。
後はペンキを塗れば出来上がります。
雨戸組み上げ

バスルームから見た所です。
次回は正面の窓2か所に雨戸を付ける予定です。


バスルーム雨戸1

窓の変更

P1260829.jpg
写真のように (去年夏撮影) 観音開きの窓を上げ下げ窓に変更
する事にしました。

クロス
十字架違います。
2重ガラスの間に入れる仕切り、飾りです。



窓ガラス2
此方は南側の窓で
ただの観音開きのガラス窓より何となく良いでしょう
窓枠作りの工程写真撮るの忘れました。


窓ガラス1
東側の窓です。
南側の窓と同じ寸法なので東南窓はまとめて作りました。

窓ガラス3
西側の出窓こちら側も、2重窓でガラスの間に十字の飾りを入れてあります。

室内13-5-28-5
此方はバスルームの施工写真です。
この時は観音開きの窓仕様ですが
この窓もほかの窓同様変更しました。

窓ガラス5
現在のバスルームの窓写真
上げ下げ窓に変更十字飾りも入れました。
後は左右の埋め殺し窓です
考え中

鎧戸の改造

よろい戸
2013年に作った鎧戸 
ルーバーフェンスを鎧戸として付けただけの物
この程娘に言われていた鎧戸に作り変える事にしました。


鎧戸枠政策1
鎧戸の枠作り、短辺はテーブルソウで簡単に出来たのですが
長辺の枠木はドリルとヤスリで作ることになり
製作開始
今考えて見たらジクソウでも良かったかも
鎧戸枠政策
長辺枠木のホゾ穴の製作
上の三本は短辺の枠木で上木、中木、下木用です

鎧戸枠政策2
左右の鎧戸の枠が出来ました
羽の回転軸用の穴
6.5mmのドリルで35mm間隔で穴を開けていきます。

鎧戸枠政策4
この写真が枠組みして6mmの丸棒を試しに差し込んでみました。

つち

40mm幅250mm板の一辺を羽のょうに削り。
防腐剤を塗って完成、羽が少し曲っているのは、しょうがないか。

鎧戸枠政策6
自分では良く出来ていると思います。?

 | ホーム |  » page top


